資格 の ITスキル標準に関する解説。

株式会社 日立ソリューションズ

HITACHI Inspire the Next

  • ホーム
  • ソリューション・商品
  • 事例紹介
  • セミナー・展示会
  • ビジネスコラム
  • 企業情報
  • お問い合わせ

ITスキル標準

読み方、または別称:あいてぃーすきるひょうじゅん

ITスキル標準(IT skill standard)とは、個人のIT関連能力を明確にし、IT人材において求められているスキルやキャリアを示した指標のことである。個人の能力は経済産業省によって定められ、職種や専門分野ごとに明確化、体系化されるものとしている。
略称は、ITSSである。ITスキル標準は、この指標に基づくことで、情報サービス産業において、効率的に人材育成のための投資を行えるようにすることを目指している。さらに、育成の場においても、高い専門性と社会的に評価される能力を持った個人、及び市場で活躍できる技術者を育てることを目的とし、下位レベルであっても、成長を促進するものである。
ITスキル標準においては、ITサービスの分野を、「マーケティング」、「セールス」、「コンサルタント」、「ITアーキテクト」、「プロジェクトマネジメント」、「ITスペシャリスト」、「アプリケーションスペシャリスト」、「ソフトウェアデベロップメント」、「カスタマサービス」、「オペレーション」、「エデュケーション」と大きく11分野に分け、それぞれに最高7段階の評価を設定し、求められる業務経験や実務能力、知識を定めている。

ページトップへ戻る

話題の用語

ITと社会用語辞典

ワークロード

ワークロードとは、システムのパフォーマンスを適正な状態に保つための指標のこと。

インターネット用語辞典

ライフログ

ライフログとは、人間の活動の記録(行動履歴)をデジタルデータとして記録すること、およびその記録のことである。

ページトップへ戻る

情報漏洩防止ソリューション 「秘文」

ITのお悩みをソリュっと解決! 特命課ソリュートくんがいく!

『オムニチャネル』から商品を探すページです。日立ソリューションズは、コンサルティングからシステム構築、サポートとトータルソリューションをご提供するシステムインテグレーション企業です。

ページトップへ戻る