コミュニティ の FAQに関する解説。

株式会社 日立ソリューションズ

HITACHI Inspire the Next

  • ホーム
  • ソリューション・商品
  • 事例紹介
  • セミナー・展示会
  • ビジネスコラム
  • 企業情報
  • お問い合わせ

FAQ

読み方、または別称:えふえーきゅー

FAQ(Frequently Asked QuestionsまたはFrequently answered questions )とは、よくある質問とその答えについてまとめた問答集である。回答側が、あらかじめ頻繁に聞かれることになるだろうと予想される質問についての回答を書いておく場合もある。
アプリケーションやソフトウェアを使用する際のサポートや、エラーメッセージの意味やまたその原因などを解決する際に役立つ。主にコンピュータ関連についての問答集にFAQと使われることが多い。重複した内容の問い合わせへの返答の効率化に図るためや、ユーザーの利便性を高めるための配慮として設置されている。
そのため、なにか分からないことがあったときはまずFAQに目を通すことが大切である。発音は「エフエーキュー」「フェイク」「ファク」など。Q&Aとの違いについては、Q&Aは一問一答の形態の総称であり、FAQはその中でも「「よくある質問とその答えをまとめたもの」、とされる。

ページトップへ戻る

話題の用語

ITと社会用語辞典

ワークロード

ワークロードとは、システムのパフォーマンスを適正な状態に保つための指標のこと。

インターネット用語辞典

ライフログ

ライフログとは、人間の活動の記録(行動履歴)をデジタルデータとして記録すること、およびその記録のことである。

ページトップへ戻る

情報漏洩防止ソリューション 「秘文」

ITのお悩みをソリュっと解決! 特命課ソリュートくんがいく!

『オムニチャネル』から商品を探すページです。日立ソリューションズは、コンサルティングからシステム構築、サポートとトータルソリューションをご提供するシステムインテグレーション企業です。

ページトップへ戻る