コンピュータの形態 の フォーカスグループに関する解説。

株式会社 日立ソリューションズ

HITACHI Inspire the Next

  • ホーム
  • ソリューション・商品
  • 事例紹介
  • セミナー・展示会
  • ビジネスコラム
  • 企業情報
  • お問い合わせ

フォーカスグループ

読み方、または別称:ふぉーかすぐるーぷ

フォーカスグループ(Focus group)とは、ある製品/サービス/コンセプト/宣伝/アイデアなど人間の集団に考えを質問するマーケティングリサーチとして使われており、定性的研究の一種である。
前途の通り、フォーカスグループはマーケティングで重要なツールとなっており、素早くフィードバックを集めたり、さまざまな話題の情報を収集する際に非常に役に立つ。特に、発売前の新製品について、市場の反応を予測する際に使われることが多い。
社会科学や都市計画において、1対1のインタビューよりもフォーカスグループのほうが意見を自然に集めやすく、利点も多くなる。また参与観察と組み合わせて、調査場所を選択することで、多くの文化的・社会的集団へのアクセスを可能とする。
フォーカスグループは単純で分かりやすいという点もメリットだが、費用もそれほどかからず、結果も素早いため、例え標本数が不足していると思われる場合でも、別のグループを集めれば良い。
とはいえ、欠点もある。1対1のインタビューよりも議論の行方を制御できないため、主題とは関係のない話題で時間を費やしてしまうことがある。

ページトップへ戻る

話題の用語

ITと社会用語辞典

ワークロード

ワークロードとは、システムのパフォーマンスを適正な状態に保つための指標のこと。

インターネット用語辞典

ライフログ

ライフログとは、人間の活動の記録(行動履歴)をデジタルデータとして記録すること、およびその記録のことである。

ページトップへ戻る

情報漏洩防止ソリューション 「秘文」

ITのお悩みをソリュっと解決! 特命課ソリュートくんがいく!

『オムニチャネル』から商品を探すページです。日立ソリューションズは、コンサルティングからシステム構築、サポートとトータルソリューションをご提供するシステムインテグレーション企業です。

ページトップへ戻る