マーケティング の バイラルマーケティングに関する解説。

株式会社 日立ソリューションズ

HITACHI Inspire the Next

  • ホーム
  • ソリューション・商品
  • 事例紹介
  • セミナー・展示会
  • ビジネスコラム
  • 企業情報
  • お問い合わせ

バイラルマーケティング

読み方、または別称:ばいらるまーけてぃんぐ

バイラルマーケティングとは主だった宣伝を行わず口コミだけで商品を販売させるマーケティング手法である。バイラルという言葉は感染という意味があり。感染するように情報を行き渡らせることからこの言葉がつけられた。ネットのメッセージのようなものを1次的バイラルマーケティング、報酬と引き換えに商品の宣伝を依頼する手法を2次的バイラルマーケティングという。
バイラルマーケティングは上手く行けば低コストで商品を販売することができる。しかし、口コミを広めるためには多大な労力が必要になり、広まり具合も操作することができないので上手く広まるかどうかの確証はもてない。上手く広まった場合には必要以上に口コミにのせられた消費者から注文が殺到する場合もあり、バイラルマーケティングは簡単な方法ではない。また、本当は宣伝目的なのに芸能人が普段使っているというブログをのせることがあり、モラル面が問われることもある。バイラルマーケティングは上手く使えば企業、消費者ともに製品を手に入れる際有効な手段となるが、口コミだけに踊らされないように消費者は注意するべきである。

ページトップへ戻る

話題の用語

ITと社会用語辞典

ワークロード

ワークロードとは、システムのパフォーマンスを適正な状態に保つための指標のこと。

インターネット用語辞典

ライフログ

ライフログとは、人間の活動の記録(行動履歴)をデジタルデータとして記録すること、およびその記録のことである。

ページトップへ戻る

情報漏洩防止ソリューション 「秘文」

ITのお悩みをソリュっと解決! 特命課ソリュートくんがいく!

『オムニチャネル』から商品を探すページです。日立ソリューションズは、コンサルティングからシステム構築、サポートとトータルソリューションをご提供するシステムインテグレーション企業です。

ページトップへ戻る