音声/音楽 の ネットレーベルに関する解説。

株式会社 日立ソリューションズ

HITACHI Inspire the Next

  • ホーム
  • ソリューション・商品
  • 事例紹介
  • セミナー・展示会
  • ビジネスコラム
  • 企業情報
  • お問い合わせ

ネットレーベル

読み方、または別称:ねっとれーべる

ネットレーベルとは、インターネット上のサイトでしか入手することができないレコードのレーベルで、オンラインレーベルとも呼ばれる。
ネットレーベルは個人あるいは少人数で運営されているものが多く、いわゆるインディペンデントレーベルと同じような立場で、レーベルごとに極めて限定されたジャンルの楽曲を扱うものがほとんどである。
現在、ネット上でのネットレーベルの多くがテクノやエレクトロニカ、アンビエント等の電子音楽を中心にしている楽曲であるのが特徴と言える。その理由は、テクノミュージックの台頭や、テクノミュージックをコンピュータで作るアマチュアミュージシャンが増加したこと、さらにはコンピュータ上で作られた音楽がデジタルデータであることである。
リリース形態としては、通常の市販のCD同様にアルバムやシングル単位で一つの作品としてリリースするのが一般的である。また、インターネットでのみ楽曲を提供する場合が多く、現在そのほとんどがクリエイティブ・コモンズのライセンスの下で例えばMP3やOgg等のデータファイルの配信でリリースされており、通常の場合無料である。

ページトップへ戻る

話題の用語

ITと社会用語辞典

ワークロード

ワークロードとは、システムのパフォーマンスを適正な状態に保つための指標のこと。

インターネット用語辞典

ライフログ

ライフログとは、人間の活動の記録(行動履歴)をデジタルデータとして記録すること、およびその記録のことである。

ページトップへ戻る

情報漏洩防止ソリューション 「秘文」

ITのお悩みをソリュっと解決! 特命課ソリュートくんがいく!

『オムニチャネル』から商品を探すページです。日立ソリューションズは、コンサルティングからシステム構築、サポートとトータルソリューションをご提供するシステムインテグレーション企業です。

ページトップへ戻る