業務システム の テキストマイニングに関する解説。

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テキストマイニング

読み方、または別称:てきすとまいにんぐ

テキストマイニング(text mining)とは、テキストを対象としたデータマイニングのことである。文章からなるデータを、単語や文節で区切り、出現の頻度や共出現の相関や蛍光、時系列などを解析し、有用な情報を取り出すテキストデータの分析方法のことを指す。
テキストデータは形式が定まっておらず、日本語は英語に比べると形態素解析が困難であったが、自然言語処理が発展したことで実用的な水準の分析が可能となった。テキストマイニングの対象は、顧客からのアンケート回答やコールセンターに寄せられた質問・意見など。
また、電子掲示板やメーリングリストのテキストデータなどもある。テキストマイニングは、顧客個人の購買傾向を分析するデータマイニングに対し、顧客個人の特性よりも提供側の状態を把握する面で威力を発揮する。そうすることで、商品の評価や顧客サービスでの問題点などを把握することが可能である。
主な製品は、NTTデータ・日本語解析エンジン「なすぎ」や、プラスアルファ・コンサルティングの「見える化エンジン」など多数。フリーソフトウェアとして、KH CoderやTTM: TinyTextMinerなどもある。

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