業務システム の コンタクトセンターに関する解説。

株式会社 日立ソリューションズ

HITACHI Inspire the Next

  • ホーム
  • ソリューション・商品
  • 事例紹介
  • セミナー・展示会
  • ビジネスコラム
  • 企業情報
  • お問い合わせ

コンタクトセンター

読み方、または別称:こんたくとせんたー

コンタクトセンターとは、顧客の対応業務を専門にした事業所、もしくは部門のことである。以前は、電話が問い合わせの主流であったためコールセンターとして、外部からの電話対応業務を行っていたが、近年では問い合わせの手段が電話だけではなく、FAX、Eメール、チャット、ウェブなどとその幅が広がり、複数のメディアが使用されるようになってきたために、「コールセンター」ではなく、「コンタクトセンター」と呼ぶようになった。
なお、この名称を使用するのは主に、大手企業の問い合わせ窓口のような、電話回線やオペレーターの人数が多い大規模な施設であることが多い。日本において、今のコンタクトセンターのような存在は、104番の電話番号案内や、116番の総合受付など、日本電信電話公社の電話業務センター、及び民間業者による、依頼によって電話応対の代行を行う電話代行サービスに端を発しているとされる。
コンタクトセンターでは、PBXCTIサーバ機、オペレータ用端末などを持っており、また、FAXや、音声対応装置を使った無人応答(IVR)などの機能を持っている場合も多い。

ページトップへ戻る

話題の用語

ITと社会用語辞典

ワークロード

ワークロードとは、システムのパフォーマンスを適正な状態に保つための指標のこと。

インターネット用語辞典

ライフログ

ライフログとは、人間の活動の記録(行動履歴)をデジタルデータとして記録すること、およびその記録のことである。

ページトップへ戻る

情報漏洩防止ソリューション 「秘文」

ITのお悩みをソリュっと解決! 特命課ソリュートくんがいく!

『オムニチャネル』から商品を探すページです。日立ソリューションズは、コンサルティングからシステム構築、サポートとトータルソリューションをご提供するシステムインテグレーション企業です。

ページトップへ戻る