オブジェクト指向 の インスタンスに関する解説。

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インスタンス

読み方、または別称:いんすたんす

インスタンス(instance)とは、実体という意味で、オブジェクト指向プログラミングなどで使用される用語。クラスと対比して用いられることが多く、クラスを「型」、インスタンスを「実体」として説明されることもある。
「オブジェクト」と同じように使用されることがあるが、インスタンスの場合、実際にメモリ上に配置されたデータの集合という意味合いが強く、データの実体をより具体的、直接的に捕らえた用語である。
例えば、人間という集合を「人間クラス」としたとき、実例、実際であるインスタンスは「Aさん」というように作られる。1つのクラスから複数のインスタンスを作ることができ、それぞれのインスタンスは異なる値を持つことができる。プログラムの中で実際に扱われるのはクラスではなく、こうして作られたインスタンスの方である。
ひな形となったクラスを表す場合は「○○クラスに属するインスタンス」、または「○○クラスのインスタンス」というように表現される。

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